top of page

「どうして生理は始まるの?」女の子に知ってほしい話

女の子は成長すると赤ちゃんが産めるカラダになります。


 

おっぱいやお尻が大きくなって、カラダが変わります。


 

太ってきたんじゃないよ。安心してね。

大好きな人の赤ちゃんを育てる準備をしているんだよ。

わたしが元気で生まれてきたように、カラダがわたしと大好きな人の赤ちゃんがスクスク育つ準備をしています。

 


カラダは、赤ちゃんがお腹の中ですごすベットを用意します。

気持ちよく過ごせるように、赤ちゃんが使わなければ毎月作りなおします。



使わなかったベットはすてます。これが「生理」です。

 


はじめての生理が「初潮」です。

初潮は体脂肪が17%になるとはじまります。

 


初潮をむかえると、カラダはもっとふっくらしてゆきます。

生理が一定のリズムでくるようにするためです。

 


わたしとお友だちのカラダはちがいます。


カラダの変化や生理のリズムはみんなちがいます。


だれかと比べなくていいからね。

 



気にしてほしいのは食べものです。

カラダは食べものでできています。

毎日の食事をしっかり食べましょう。

 


甘いものやポテチ・ジャンクフードより、ごはん・おみそ汁・おかずを食べてください。

素材にちかい食べものをえらびましょう。

 

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

私の体を知って生きる

女性の体や生理・女性ホルモンを知って、悩みやストレスが軽減しました。 特に 「悩んでいること。」 それはあなたのせいではないかもしれません。 あなたの体がしっかり働いてる恩恵かもしれません。 そう思うと、本当にそうなのですが、気持ちが楽になります。...

波があること

「さっきまでチョコが食べたかったのに、今は大福の気分」 女性の気分はコロコロ変わります。 それは、女性は波がある生き物だからです。 コロコロ変わるなんて! 本当はどっちも食べたくないんじゃないのかな? そんなことはありません。...

Kommentarer


bottom of page