top of page

我慢しすぎ。

今年の春からずっと意識している「甘えること。」



わたしの「甘える」は異性の前で態度を変える「媚びる」ことだと思っていましたが、ある方々とお話していて


『甘えるは、経験させてあげることだよ。』

『経験させてあげないって、わたしがわたしをいじめてた。』


と考えを改めるきっかけがありました。



でね、最近「わたし我慢してるんや」と気づきました。



こうしたい、あれもしたい。それもしたい。

そう感じたことを無視して、「できない」にしてゆく。

わたしには無理だって決めつける。やる前から諦める。



感じたとおりにやってみたらいいのに。

これに気づいて「我慢してることないかなぁ、勝手にできないことにしていないかなぁ」と意識したら、山ほど出てきました。



トイレ行きたいと思ったのに、すぐに行かずに他の人が行って「わたしも行きたい。」とイラッとしたり 笑。



こんな細かいことも我慢してんの?!

そんなこと考えてるの、自分!!

さっさとやったらいいやん、聞いたらいいやん!!


本当笑えてきます。


そりゃ毎日こんなに我慢していたら、他の人にも我慢しろよと思います。

心が狭いんじゃない。

性格が悪いんじゃない。

わたしが勝手に我慢してるだけ。



”あなたが我慢しているのはなんですか?”

本当は何がしたいでしょうか。

何を大切にしたかったでしょうか。

その大切なものより優先させたものは、大切なものですか?

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ずっと聞きたかった「そのまんまでいいよ」

10代の頃ずっと考えていたことがありました。 「本当の私はどこにあるのか」 「本当の私はどれなのか」 当時のわたしは、わたしであるような、ないような。言葉にうまくできなくて、誰にも聞けず、ずっと考えていたことがありました。...

厳しすぎやしませんか?

この前、ご友人をとても大切に想われていると感じる機会がありました。 とっても素敵でした。   ふと、思ったんです。 「わたしは、わたしを大切にできているか?」     旅行から体重が減らなくて、減ってない自分を責める。体が重いと分かっていて、そのままにして体に負担をかけてい...

Comments


bottom of page