top of page

厳しすぎやしませんか?

この前、ご友人をとても大切に想われていると感じる機会がありました。

とっても素敵でした。

 


ふと、思ったんです。


「わたしは、わたしを大切にできているか?」

 

 

旅行から体重が減らなくて、減ってない自分を責める。体が重いと分かっていて、そのままにして体に負担をかけている。

 

したいことが出来ていないから、自分を責める。せずに罪悪感を感じながら、他のことをする。

 

 

・・・うん、わたしを大切にできていないことが多い。


自分を責めて、追い込んでやる気が出るならいいんですけれど、やる気は出ません。

自分に厳しくて、圧をかけて、緊張させて、ダメにしている。

 


そりゃ、逃げたくて、やりたくなくなります。

 


もっと自分に甘えよう。

本当の「甘える」はさせてあげることです。経験を与えることです。

 


トイレに行きたくなたったら行く、

喉が渇いたら水を飲むも

「甘える」です。

 

改めて、わたしに甘えようと思いました。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いじめっ子は自分。厳しい態度をとっていませんか?

先日、料理教室でお話しする中で「いじめっ子」の話になりました。 虐めるの意味の一つに 「ことさら厳しい扱いをする」 とあります。 「こんな事もできひんのんか」 「ダメなやつだ」 と自分を厳しく扱っている、 自分が「自分を虐めている」という話になりました。 誰かと比べて...

Commenti


bottom of page