top of page

いじめっ子は自分。厳しい態度をとっていませんか?


先日、料理教室でお話しする中で「いじめっ子」の話になりました。

 

 

虐めるの意味の一つに

「ことさら厳しい扱いをする」

とあります。

 

 

「こんな事もできひんのんか」

「ダメなやつだ」

と自分を厳しく扱っている、

 

 

自分が「自分を虐めている」という話になりました。

 

 

誰かと比べて

自分がいいと思っているものと

今の自分を比べて

勝手に勝ち負けして

比較競争の世界で

本当に生きたいのかな、

と感じました。

 

 

 

小さい頃の私は、父が

「誰々ちゃんはこうで、誰々君はこんなことができる」

と言っているのを聞いて

比べられているように感じてとても嫌でした。

 


当時の私は

今、それができないから

その子たちが出来ることは

「私はできない。」と決めていました。

(ちなみに大人になって父にその話をすると、ただの世間話やんかと言いました。なんやねん、それ。)

 


 

そうやって自分のことを責め続け、可能性を潰して来たのは誰でもない自分

 

もう自分を虐めるのはやめて、どんどん甘やかしていこう。

自分をいちばん応援しよう♡

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page