top of page

ずっと聞きたかった「そのまんまでいいよ」

更新日:6月15日


10代の頃ずっと考えていたことがありました。




「本当の私はどこにあるのか」


「本当の私はどれなのか」




当時のわたしは、わたしであるような、ないような。言葉にうまくできなくて、誰にも聞けず、ずっと考えていたことがありました。



振り返ると「他人と違う意見は間違いじゃないかな。」とわたしの感じたことをなかったことにして、他人の意見をわたしの意見にしていました。

今は”わたしはこう感じて、あなたはそう感じただけだ”とわかります。




わたしの意見を無視して、他人の意見をわたしの意見にしました。


わたしの意見は”わたし”でなくなりました。



わたしががわからなくなりました。自信がなくなりました。




自信がないのは「誰かに褒められたかった」と思っていましたが違いました。自己評価が低いのは小さい頃に親に褒められたかったことが原因と聞いたことがありますが、しっくりきませんでした。




本当は「今の自分でいいよ」と言われたかったんです。



どんなあなたでも大丈夫。

そう肯定してほしかったのだと気づきました。



そのままでいいよ。わたしの感じる、そのままでいいんだよ。

それはずっとわたしがわたしにしたいことでした。




今のままで安心したかった。ただ、それだけでした。とてもホッとしました。




▷氣付くきっかけになった本はこちらです。

あなたにおすすめの本です。


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

幸せは気分。あなたの楽しいことは?

最近、「#3goodthings 」を書いています。 3goodthingsは今日の良いこと、楽しいこと、嬉しいことを3つ書いていくもの。 毎日書いて氣付いたのは、ほとんど大切な人と過ごしたことを書いていました。 「みんなでご飯を食べた」 「犬の散歩に行った」...

優しい気持ちになる。

以前、働いていた職場の方から誕生日プレゼントを用意してほしいと連絡があった。 お誕生日の方は、当時からとても尊敬していて大好きでお世話になった人だ。 嬉しい。 誕生日のお祝いができること、先輩がわたしに連絡をくれたことがとても嬉しかった。 わたしは喜びごとがとても好き。...

ズルしたいだけ

先日訪れたお店の庭でハーブを育てているのを見た。 ハーブ園を作りたかったのを思い出した。 いつかやりたいは今からやるべきだと聞いたことがある。 聞いたことがあるし、知ってるけど一歩が進まない。 その理由は「草」。 畑の草が伸びて一面草原になっている。...

Comentários


bottom of page