top of page

本当の自信とは

思い返すと、いろんなことに手を出すことが減ったなと気づいた。





「これがしたい。」



「やってみたい。」



そう思っても、他の誰でもない私が許さなかった。





『これが正解なの?』



『本当?これでいいの?』



私が感じたことをなかったことにしてくる。



誰かの答えに寄せようとする。





本当は、私以外に正解はないのに。





私以外の人が感じていることが正しいわけない。私じゃないんだから。





それが以前は信じられなかった。



私を積み重ねていなかったから。



私が私を信じれなかった。





絶対こうだ!これが正解なんだ!と言って他人を納得させることが「自信」だと思っていた。





全然違う。



私を信じることが“自信”だった。





ただ、それだけだった



これを信じると決めるだけだった。



誰がなんと言っても、わたしがそう感じたからそうなんだ。





それだけ。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【家でご飯を食べましょう】

家でごはんを食べましょう。 家のごはんは安心します。 わかる食材と調味料で作られます。 誰が作るかわかります。 同じおかずが続きます。 つまらない食卓になります。 それがいいんです。 旬の野菜は体に必要です。 季節に合った体で過ごせます。 家のごはんは元気になります。...

「わたし失敗しないので」まで自分を積み上げること

パン教室に行ってきました。 何年も前からお世話になった先生が年内で辞めると聞いて、また通い始めました。 何十年も職人をされてきた先生のパンは本当に美味しくて大好き。 もう食べられなくなるのが嫌なので、作れるようになりたい。 先生に「失敗したことはないですか」と聞くと、...

我慢しすぎ。

今年の春からずっと意識している「甘えること。」 わたしの「甘える」は異性の前で態度を変える「媚びる」ことだと思っていましたが、ある方々とお話していて 『甘えるは、経験させてあげることだよ。』 『経験させてあげないって、わたしがわたしをいじめてた。』...

コメント


bottom of page