top of page

食べもので幸せがふえる理由

食べもので幸せはふえます。


今まで食べたもの、

これから食べるもので

幸せがふえます。



高齢者施設で働いていたある日、「梅粥」を提供しました。

いつも潰し梅をお粥に混ぜてピンクのお粥にしますが、

その日の梅粥は「日の丸のお粥」でした。



いつものスタッフやのに!盛り付けが違う。なんで!!!



日の丸は良くない気がすると思い、食事をしている場所に行きました。

ある利用者様から声をかけられ、

「なんや今日は戦争で勝った日か。」

と笑顔で召し上がっていました。



別の日に「とうもろこしご飯」を提供すると利用者様から呼び出しがあり、「とうもろこしをご飯に混ぜないで。戦争を思い出して嫌や。」とお声をいただきました。



年齢を重ねても食事で当時を思い出します。

認知症になっても食事で昔を思い出されます。

食べものと思い出はリンクします。



今食べているものは

ただの栄養補給ではありません。



体と心を作るのはもちろん

幸せを感じるものです。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【家でご飯を食べましょう】

家でごはんを食べましょう。 家のごはんは安心します。 わかる食材と調味料で作られます。 誰が作るかわかります。 同じおかずが続きます。 つまらない食卓になります。 それがいいんです。 旬の野菜は体に必要です。 季節に合った体で過ごせます。 家のごはんは元気になります。...

「わたし失敗しないので」まで自分を積み上げること

パン教室に行ってきました。 何年も前からお世話になった先生が年内で辞めると聞いて、また通い始めました。 何十年も職人をされてきた先生のパンは本当に美味しくて大好き。 もう食べられなくなるのが嫌なので、作れるようになりたい。 先生に「失敗したことはないですか」と聞くと、...

我慢しすぎ。

今年の春からずっと意識している「甘えること。」 わたしの「甘える」は異性の前で態度を変える「媚びる」ことだと思っていましたが、ある方々とお話していて 『甘えるは、経験させてあげることだよ。』 『経験させてあげないって、わたしがわたしをいじめてた。』...

Comments


bottom of page