top of page

ちょうどいい感じ。「いい塩梅」を見つけてゆく

先日は料理教室「基本のき」でした。

 


土鍋でご飯を炊き、昆布と鰹で出汁をとり、野菜のおかずを作ります。

みなさんが一番戸惑うのは出汁の取り方です。

 


お湯がフツフツしたら昆布を取り出して、グラグラしたら鰹を入れます。

 


鍋の種類や火力が違うので、鍋に火をつけて「○分後に昆布を取り出して」「○分後に鰹節を入れる」とは言えません。

 


「これであってるのかな?」と不安になりながら出汁を味見した時の美味しさ!!!

たまらないんです♡

(塩をひとつまみ入れても美味しい!)

 

 

「ちょうど、いい感じ」

自分のいい感じのところ

いい塩梅を見つけていく

 

 

あなたにとって「美味しい」と満たされることが、あなたのいい塩梅です。




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春の味噌仕込み開催しました

先日は春の味噌作りを開催しました。 ある味噌屋さんが「春仕込みが一番好き」と言っていました。 それだけ美味しいなら、食べてみたくなります。 早速、春仕込みの味噌を作りました。 味噌作りは初めての方で春の仕込みに興味を持ち来てくださいました。 味噌作りもこの食堂も初めて。...

Comments


bottom of page