top of page

「わたし失敗しないので」まで自分を積み上げること

パン教室に行ってきました。

何年も前からお世話になった先生が年内で辞めると聞いて、また通い始めました。


何十年も職人をされてきた先生のパンは本当に美味しくて大好き。

もう食べられなくなるのが嫌なので、作れるようになりたい。



先生に「失敗したことはないですか」と聞くと、


『わたし失敗しませんから』


と一言。

え、なんかのドラマみたいやんと思っていると先生の言葉が続きました。



”失敗をしても、すぐにわかる。パン作りの作業は材料を入れる順番を決めているから、すぐに気づく。そりゃ、パン生地がちゃんと膨らむか心配やで。失敗してもうまくごまかす。”



そうやんな。

なんかね、自分を積んでいくしかないなと思いました。


失敗に氣づける。

氣づいて挽回できる。

続けてきたからできる。

それだけ経験を積んでゆく。


できないことって、失敗したらやめてました。

失敗は悪くないし、失敗したから次があるのに。


できてる人を見て「できることが当たり前」の気がして、「できないできない」いうてたな。

失敗して「もうやだ」ってやめてることもあるけれど、やめてないこともたくさんあることに氣付いた。


今生きているし、子供の頃に「歩けなくて失敗だ!わたしはできない!」とやめなかったから歩けている。なんなら、小走りもできる。

あきらめずにやってきたこと、自分を積み上げたことはたくさんある。


そうやって知らず知らずのうちに積み上げていた。

そう思うと、わたしやるやん。


「ここまで生きてきて偉い」と思えた。


できているから当たり前にして、できないことばかり見ていた。


今のわたしになるまでたくさん積み上げている。これからも積み上げてゆこう。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【家でご飯を食べましょう】

家でごはんを食べましょう。 家のごはんは安心します。 わかる食材と調味料で作られます。 誰が作るかわかります。 同じおかずが続きます。 つまらない食卓になります。 それがいいんです。 旬の野菜は体に必要です。 季節に合った体で過ごせます。 家のごはんは元気になります。...

我慢しすぎ。

今年の春からずっと意識している「甘えること。」 わたしの「甘える」は異性の前で態度を変える「媚びる」ことだと思っていましたが、ある方々とお話していて 『甘えるは、経験させてあげることだよ。』 『経験させてあげないって、わたしがわたしをいじめてた。』...

食べもので幸せがふえる理由

食べもので幸せはふえます。 今まで食べたもの、 これから食べるもので 幸せがふえます。 高齢者施設で働いていたある日、「梅粥」を提供しました。 いつも潰し梅をお粥に混ぜてピンクのお粥にしますが、 その日の梅粥は「日の丸のお粥」でした。...

Comments


bottom of page