どんな食べものも「誰かの幸せを願って作られたもの」
- たかはま食堂
- 2月27日
- 読了時間: 2分
こんにちは。たかはま食堂の店主りえです。
「体にいい食事を作らなきゃ…」 「惣菜なんて、手抜きだ…」 そう思いませんか?
わたしは、思っていました。
「自炊できない自分はダメ」
「栄養が足りていない」
「惣菜やレトルトは添加物が入っているから食べちゃいけない」
ずっと呪いをかけていました。
ふと、気づきました。 「体にいい」と選んだ食事は、視点を変えると「よくない」と言われていました。
たとえば、日本食は健康的と言われます。ある考えでは「エネルギー不足になる」と言われます。 わたしは何を食べたらいいのかわかりませんでした。
そんなとき、ある言葉を聞きました。
「商品は、この世の中が良くなるものばっかりだよ。」
食べものも同じだと思いました。
食べものは、生きるためのものです。
どんな食事も「誰かが幸せを願って作ったもの」です。
ダメなものだと決めつけなくてもいいんです。
疲れたとき、惣菜に頼りたくなります。
自分に楽をさせたいという気持ちがあるからです。
家族に、おいしいものを食べさせたいという愛情があります。
どんな食事も、いいものです。そのときに必要なものを選べています。
安心して、楽しく食事をしましょう。
ーーーーーー
「食べること」を楽しみながら、心と体をととのえませんか?
私は20年間摂食障害でした。「自分に合う食べ方」を見つけて、食べることは人生を楽しむことだとわかりました。
この講座では、あなたが 「人生を楽しむ食べ方」 を一緒に見つけていきます。
▶ 「心と体をととのえる食講座」
食べることが楽しくなる3ヶ月講座、4月スタート。月1回、オンラインでも対面でも学べます。
・3/8に動画配信 or インスタライブを開催!講座の詳細や、食べ方のヒントをお話しします。
▶ 日々の食事に役立つ情報をLINEでお届けします。気になる方は、ぜひ登録してください。
Comments