カロリーばかり気にしていた私が、食事を楽しめるようになった理由
- たかはま食堂
- 3月9日
- 読了時間: 2分
こんにちは。たかはま食堂の店主りえです。
こんな悩みを聞きます。
「食事は、栄養のバランスが大事ですよね?」
「カロリーを計算して食べるのが正しいですよね?」
健康や体のために、 食べものを気にするのは大切です。
その考えに縛られて、 「食事が楽しくない」と感じませんか?
私も、昔は食べることを「栄養補給」だと思っていました。
カロリー、たんぱく質、糖質と食べものを数字で見ていました。足りているか、不足しているかで考えていました。
あるとき、食事を数字で選んでいると気づきました。
「栄養をとるためなら、 栄養補助食品でいいんじゃないか?」と思いました。
ふと、「食べるって何だろう?」と考えました。
思い出したのは、 大切な人と囲む楽しい食卓、旅行先で食べた味でした。
食べることは、「楽しみ」「喜び」「生きる活力」でした。
栄養は目安になりますが、すべてではありません。
気づいてから、 食事が楽しくなりました。料理も、ワクワクする時間に変わりました。
「今日は何を食べよう?」と思ったら、 「何を食べたい?」と自分に聞いてみてください。
数字で選ばず、体に聞いてください。
「これを食べたら、ホッとする」
「この味、懐かしい」
「今日はこれを楽しみたい!」
選びかたで食事の時間が、豊かになります。
もっと知りたい方は、ぜひ講座へ!
4月から 「心と体がととのう食講座」が始まります。
✔ 食べものの本質を知る
✔ 体のしくみを学び、自分のサインに気づく
✔ 簡単な料理で、もっと楽に食事を楽しめるようになる
オンライン・対面の2クラスをご用意しました。
アーカイブ参加や、調理実習も選べます。
食事は生きることそのもの。人生を楽しむために、まずは食事を楽しみませんか?
Comments