top of page

暦のみそ汁「立春」

  • たかはま食堂
  • 2025年1月31日
  • 読了時間: 1分

こんにちは。たかはま食堂の店主りえです。



旬のみそ汁をいただきましょう。





旬の食べもので、その季節をすこやかに過ごせます。今、体に必要なものが含まれています。



たとえば、2月3日は立春です。1年の始まりです。冬に溜まった老廃物を出して、気を養うみそ汁にしました。みそ汁の具は「菜の花と卵」です。みその大豆と、菜の花の解毒の働きで体をサポートします。菜の花、卵の黄色は私を信じて行動する力を与えてくれます。卵の白は浄化です。これから始まる1年に不要なものを手放せます。



〈菜の花と卵のみそ汁〉

材料 2〜3人分

だし汁 500ml

みそ 30g

菜の花 1束

卵 1こ



・下準備

菜の花は5cmの長さに切る

卵は割って、溶きほぐしておく



・作り方

① 鍋にだし汁を入れて沸騰させる

② 沸騰したら、火を止めてみそをくわえて溶かす

③ みそを溶いたら、もう一度弱火をつけ沸騰直前に菜の花をくわえる

④ ③がもう一度沸騰しそうになったら、溶いた卵を回し入れる

⑤ 火を止めて、でき上がり



・菜の花は火が通りやすい。火を止める直前に加える。

 
 
 

最新記事

すべて表示
もっと頑張れる

みんなで学ぶと、もっと頑張れます。 今日は講座作りのグループレッスンでした。普段はマンツーマンで、自分のペースで進めていいなと思っていました。 グループは違います。みんなのやる気が伝わってきます。わたしもやるつもりでしたが、「もっとやったらいいわ。」といい影響を受けました。 もっと真剣にやろう。誰かと一緒に励むっていいですね。 ・「食べものでみんなが幸せになる講座」 3月開講に向けて講座作りをして

 
 
 
子供の食事に悩んだら

「食育が分かりません。」 「子供にはバランスよく食べてほしい。」 お母さんから子どもの食事相談を受けます。 そんな辛そうな顔をしないでほしい、といつも思います。 大丈夫ですよ。 一度、振り返ってほしいんです。 あなたが小さいころ、あなたのお母さんはできるだけの食事を用意してくれていました。 手の込んだおかず、買ってきた惣菜、インスタント食品、おかずがなかったかもしれません。 それは、そのときの精一

 
 
 
苦しいあなたへ

今どんな顔をしていますか? いつも何かに追われて、苦しそうです。 そんなあなたを見て、未来のあなたは今のあなたに何と声をかけますか? 「そんな顔しないで。大丈夫だよ、なんとかなるから。」 きっと安心する声をかけてくれます。 少し先の未来が大丈夫だから、今も大丈夫です 笑って、ね? あなたには笑顔がよく似合います。 ・3月開講に向けて講座作りをしています。 自分の言葉を書く練習中です。

 
 
 

コメント


bottom of page