top of page

食材の選び方

更新日:6月23日

以前、北海道の国立民族アイヌ博物館に行きました。

アイヌ民族の生活や慣習を知って体験できる施設です。




 


とても印象的だったのは「鮭でゼラチン」を作っていたことでした。

鮭の身を食べ、皮を衣服に使い、ゼラチンを作っていました。


 


まるごと使い切ることが、とても命を大切にしているなと感動しました。


命をもっと大切にしようと思いました。





 


食べ物って当たり前にあるわけではありません。


 

誰かが育ててくれて


誰かが運んでくてて


誰かが作ってくれて

 


今、目の前にあります。

 


食べ物はその人の血肉になります。

体を動かすエネルギーや栄養だけでなく、毒にも薬にもなります。

 

 

そんな食べ物を扱っているからこそ、納得するものを選んで料理をします。

 


わたしが選ぶ基準は「家族に食べてもらいたいか」です。

 


大切な人に食べてもらいたいか

 

大切な人の笑顔をふやせるように

 

料理をします。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

材料の切り方で料理が決まる

材料の切り方をそろえましょう。 材料の切り方で料理は決まります。 火の通りがおなじです。 味付けが均一です。 切る方向をそろえないと硬さが変わります。 繊維にそって切ると歯ごたえがあります。 繊維を断ち切るとやわらかくなります。...

【バランスよく食べる】

バランスよく食べましょう。 どんなバランスも合っています。 みんな必要な食べものがあります。 毎回、量も種類もかわります。 食べて体が動かしやすいかが目安です。 例えば、昨日食べ過ぎました。今日の朝は食べない、すくない食事で充分です。別の日はお腹がすいています。定食を食べま...

【家でご飯を食べましょう】

家でごはんを食べましょう。 家のごはんは安心します。 わかる食材と調味料で作られます。 誰が作るかわかります。 同じおかずが続きます。 つまらない食卓になります。 それがいいんです。 旬の野菜は体に必要です。 季節に合った体で過ごせます。 家のごはんは元気になります。...

Comments


bottom of page