top of page

食べたくて、台湾。

台湾に行ってきました。


旅の目的は魯肉飯(ルーローハン)!

前回、食べた魯肉飯がおいしくて、おいしすぎて!!

もう一度食べたくて行きました。



「魯肉飯」は台湾の郷土料理で、脂身が多めのバラ肉を細かくカットし甘辛く豚バラ肉を甘辛く煮てご飯にのせた料理です。





毎日食べたいくらい大好きなお店は滞在期間中に1日しか行けません。

魯肉飯をもっと楽しみたいので、他にも好きなお店を見つけようと3日間で5軒を食べ歩きました。

それぞれ肉の切り方や味付けが違うのが楽しいです。

こってり具合も違います。




脂の多さと高菜のマッチングが最高!鴨の煮卵は外せません。


ミシュラン掲載店や夜市も食べました。




夜市は魯肉飯(手前)と鶏肉飯(奥)を食べ比べ!


鶏肉飯はあっさりした鶏肉と甘辛ダレがかかった丼です。

とても美味しかったです。



好みの味付けのお店は前回から好きなお店でした。八角が入っていない味付けがとても好みです。開店すぐの方が、閉店前より味の染み具合が好みでした。



おいしいものを食べて、帰って作って再現します。

これも旅の楽しみです。





本場の空芯菜炒めが絶妙においしかった!

早速作ろうとしたら、空芯菜の時期が終わって手に入らなかった。残念・・・






売り切れで一度食べられなかった揚げ茄子。

上にのったピリ辛肉味噌との組み合わせが最高でした。



まだまだ食べ足りない台湾でした。

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page