top of page

料理の出来なさがバネになる


 

大学入学して、すぐに仲良くなった級友がいた。

 

彼女は料理がめちゃくちゃ上手だった。

わたしは大学まで料理をほとんどしていなかったので、彼女がささっと夕食を作ってくれた時に「栄養学部に来る子は料理上手なんだなぁ。」と感心した。

 

一人暮らしが始まったばかりの彼女の台所は使い慣れた様子でいろんな食材と調理器具があった。

冷蔵庫には出汁が常備されていた。

リズム良く野菜が切られてゆく。

できた「辛味噌鍋」は、調味料を全て配合して作っていた。

 

 

純粋に「同じ年でこんなに料理ができる子いるんや。」と驚いた。

素直にわたしは全然料理できないなと認めた。

 

 

だから、楽しかった。

調理実習で学ぶことも、級友が作るイタリアンや郷土料理をご馳走になることも全てわたしの糧だった。

みんなからたくさん教わった。

 

 

食べておいしくて

おいしいから作ってみたくなる。

 

わたしもやってみたくなる。

こんなおいしいもの、みんなに食べてもらいたくなる。

 

 

今も変わらないな。

わたしはわたしがおいしいものを作る。

 

初めに料理ができないと嘆かなくてよかった。

雲泥の差があって嘆くことはなかったから。

 

 

彼女に出会えてよかった。

彼女の料理に出会えてよかった。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

幸せは気分。あなたの楽しいことは?

最近、「#3goodthings 」を書いています。 3goodthingsは今日の良いこと、楽しいこと、嬉しいことを3つ書いていくもの。 毎日書いて氣付いたのは、ほとんど大切な人と過ごしたことを書いていました。 「みんなでご飯を食べた」 「犬の散歩に行った」...

優しい気持ちになる。

以前、働いていた職場の方から誕生日プレゼントを用意してほしいと連絡があった。 お誕生日の方は、当時からとても尊敬していて大好きでお世話になった人だ。 嬉しい。 誕生日のお祝いができること、先輩がわたしに連絡をくれたことがとても嬉しかった。 わたしは喜びごとがとても好き。...

ズルしたいだけ

先日訪れたお店の庭でハーブを育てているのを見た。 ハーブ園を作りたかったのを思い出した。 いつかやりたいは今からやるべきだと聞いたことがある。 聞いたことがあるし、知ってるけど一歩が進まない。 その理由は「草」。 畑の草が伸びて一面草原になっている。...

Kommentare


bottom of page