top of page

もったいないのは、調味料

「食べ物の廃棄で、いちばん多いのは調味料」だと知っていましたか?



私は20代で初めて知りました。



ちょうど給食を作っていた頃でした。

「ドボドボ」「ドバドバ」調味料を使っていました。



調味料を食べ物だと思っていませんでした。



とっても恥ずかしかった。

煮物を作って、鍋に残った汁を捨てる私。

食べ物がもったいないなんて、どの口が言うねん!



そこから意識して調味料を減らしました。

鍋で煮るときは、具材をひたひたの水で煮て

炒めるときは重ね煮を応用しました。



使う調味料は減り、

料理はもっと美味しくなりました。



調味料で味をごまかさず、素材を活かした料理になりました。



調味料を使い過ぎていませんか?

シンプルな味付けで料理はもっと美味しくなります。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【バランスよく食べる】

バランスよく食べましょう。 どんなバランスも合っています。 みんな必要な食べものがあります。 毎回、量も種類もかわります。 食べて体が動かしやすいかが目安です。 例えば、昨日食べ過ぎました。今日の朝は食べない、すくない食事で充分です。別の日はお腹がすいています。定食を食べま...

【家でご飯を食べましょう】

家でごはんを食べましょう。 家のごはんは安心します。 わかる食材と調味料で作られます。 誰が作るかわかります。 同じおかずが続きます。 つまらない食卓になります。 それがいいんです。 旬の野菜は体に必要です。 季節に合った体で過ごせます。 家のごはんは元気になります。...

【料理は「計らない」とうまくなる】

料理は「計らない」とうまくなります。 計量スプーンは目安です。 正しく計る必要はありません。 ある講座で料理をつくりました。わたしはドレッシングを担当しました。レシピを先生に聞くと、「ええ塩梅にしたらいい。計ってばかりいると、何事もわからなくなる。」と仰いました。...

Kommentare


bottom of page