top of page

よく噛んで食べていますか?


「よく噛んで食べていますか?」




噛むと唾液が分泌されます。




唾液は消化酵素です。


ご飯やパン・麺などを消化する働きがあります。




消化は体の中に栄養を取り込むために、食べ物を吸収できる形にすることです。




よく噛んで食べないと充分な唾液が分泌されません。


消化ができていないです。


他の臓器から分泌される消化酵素をふやして、唾液の代わりに働かないといけません。



例えると



プロジェクトをすすめるA・B・Cさんの3人グループがありました。


Aさんが自分の仕事を充分しないから、


他の2人がAさんの分の仕事をする。


ずっと、ずーーーっと。



これをしています。


嫌すぎ。




私が私の体にしています。


そりゃ消化に負担がかかります。



今日からよく噛んで食べましょう。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【バランスよく食べる】

バランスよく食べましょう。 どんなバランスも合っています。 みんな必要な食べものがあります。 毎回、量も種類もかわります。 食べて体が動かしやすいかが目安です。 例えば、昨日食べ過ぎました。今日の朝は食べない、すくない食事で充分です。別の日はお腹がすいています。定食を食べま...

【家でご飯を食べましょう】

家でごはんを食べましょう。 家のごはんは安心します。 わかる食材と調味料で作られます。 誰が作るかわかります。 同じおかずが続きます。 つまらない食卓になります。 それがいいんです。 旬の野菜は体に必要です。 季節に合った体で過ごせます。 家のごはんは元気になります。...

【料理は「計らない」とうまくなる】

料理は「計らない」とうまくなります。 計量スプーンは目安です。 正しく計る必要はありません。 ある講座で料理をつくりました。わたしはドレッシングを担当しました。「レシピを教えてほしい。」と先生に言いました。先生は「ええ塩梅にしたらいい。計ってばかりいると、何事もわからなくな...

Comments


bottom of page