top of page

昆布はなつかしの味

昆布だしは

「子どもが好む味」

です。


母乳と昆布だしには、どちらもアミノ酸のグルタミン酸が多く含まれているからです。



昆布で出汁をとりましょう。


一番簡単な方法は「水出し」です。


昆布1枚を1lの水に一晩つけておくと出来上がります。


表面の白いのは旨み成分です。拭き取らずにそのまま使ってください。

昆布の表面からエキスが出るので、そのまま使います。


今の季節は暑いので、冷蔵庫で保管してください。


何度か繰り返し昆布を使った後は、佃煮を作るといいですよ。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

もったいないのは、調味料

「食べ物の廃棄で、いちばん多いのは調味料」だと知っていましたか? 私は20代で初めて知りました。 ちょうど給食を作っていた頃でした。 「ドボドボ」「ドバドバ」調味料を使っていました。 調味料を食べ物だと思っていませんでした。 とっても恥ずかしかった。...

毒になる食べものは?

「こんなの食べたら、太るわ。」と思って食べていませんか? わたしは20年ほど 「食べたら太りそう」 「これ食べたら血糖値が上がるな」 「コレステロールが上がる」 といつも病気になるかもしれないと思いながら食べていました。...

Comments


bottom of page